🌐英語学習お助けブログ🌐

英検学習に関するコツやおすすめ勉強法について便利な情報を発信しています❗️

英語学習を本気で始める前に必ずやるべきこと

ー 英語学習を本気で始める前に必ずやるべきこと ー

こんにちは❗️

英語資格専門オンラインコーチングスクール 4U Eングリッシュ塾長の神谷です。

今回は、他の英語塾や学校ではほとんど教わることのない英語力を1・2ヶ月という短期間で爆速で伸ばすために必ずやらなければいけないことを説明します。

目次

  • 英語学習をこれから始める前にやるべきこと
  • 目標設定が大事な理由
  • 実際に決めなければいけないこと
  • まとめ

Career Objective Or Resume Objective Samples & Writing Tips - Talent Economy

英語学習をこれから始める前にやるべきこと

今からお話しすることは本当に重要なことなので、もしすでに勉強を始めている人は実践できているか確認してみて下さい!

それでは結論から言います

これから英語学習を始める為に絶対にやってほしいこと、それは、

『目標を細かく設定すること』です。

え?そんなこと知ってるよ!

というように思われたかも知れませんが、英語学習において目標を設定することは何よりも重要なんです!!!

 

目標設定が大事な理由

ではなぜ目標を設定することが大事だと思いますか?

理由はとてもシンプルで、最終的に達成したい目標を明確に定めなければ、効果的な戦略を立てることもできなければ実際に行動を起こすこともできないからです。

わかりやすく説明します。

あなたがある仕事や宿題を課されたとします。

この時にあなたが取る行動はその課題がいつまでにどれくらいの量をどのような形で終わらせられる必要があるかという条件によって変わりますよね?

1ヶ月後と1週間後ではあなたが本気で取り組み始める時期や1日にどれくらいやらなければいけないのかの量が変わりますし、紙媒体とコンピュータを使った特別な提出形式とではこの課題を終わらせる上で新しい知識を身につけるかどうかなどの準備の方法が変わりますよね。

つまり、これを英語学習に置き換えると、

英語学習と言ってもあなたが英検をやるのかTOEICをやるのかによって、学問的な英語かビジネス英語か・読解やリスニングに加えて書き英語と話し英語を学ぶのかが変わりますよね。

さらに、英検でも何級を目指すのか、TOEICでも何点を目指すのかによって、どの単語帳をどれくらい覚えなければいけないのか・どの教材をどれくらいやらなければいけないのかが大きく変わります

Linuxデスクトップに最適なToDoリストアプリ| Linux中毒

実際に決めなければいけないこと

ですからこれから勉強し始める際にはまず、

  • 何を
  • いつまでに

達成するかを決めましょう。目標達成期日を設けなければいつまで経っても勉強に身が入りません

『いやそれはわかってるし、実際にそうやって目標を立ててる』

という声も聞こえてきそうですが、上記した2つの要素に加えてあと1つ重要な要素があります

それは、

  • 何のために

英語学習を行うのかを必ず自分の中で明確にすることです。

この何のためにというのは、

  • 志望校に合格するため
  • 留学の準備をするため
  • 海外ドラマや映画を見れるようにするため
  • 仕事のため

人によって様々な理由があると思いますが、英語学習の目的を明確にすることでたとえ勉強が大変で心が折れそうになったとしても自分の叶えたいことの為に人は頑張ることができます

4U Eングリッシュの生徒様でもただ英語資格を取りたいと思っている人や点数を上げたいと思っている人に比べて、何のためにその目標を達成したいかが明確になっている人の方が何倍も英語力を短期間で伸ばすことができています。

How to Stay Motivated When Your Job Search Feels Tough | FlexJobs

まとめ

まとめますが、あなたがもし本当に短期間で英語力をつけていきたいと考えているのであれば、

  • 何を (どんな資格のどんな級や点数の達成を)
  • いつまでに
  • 何のために (どんな目的のために)

この3つを明確に決めて紙に書くか携帯にメモをしておき、勉強のやる気が下がってきた時などに見返してやる気を上げましょう

 

もしあなたが、英語を本気でやりたいけどこの3つの要素についてうまく決めることができないと悩んでいるのであれば、一度相談にきていただき一緒に考えましょう

こちらのリンクからLINE登録をして無料相談にお越しください!

lin.ee

英語学習においてこの3つは必ず押さえておくべき重要なことなのでしっかりと明確に定めておいて下さいね。

この記事を読んであなたに英語学習の参考に少しでもなったと感じていただけていれば幸いです。

Keep up the good work ;)

Until next time !