🌐英語学習お助けブログ🌐

英検学習に関するコツやおすすめ勉強法について便利な情報を発信しています❗️

これであなたもネイティブ!絶対に使いたい実用英語フレーズ10選

⑤実用的な英語フレーズ10選 

みなさんこんにちは♪ 

前回までは英語学習におけるコツや英語の重要性について話してきましたが、今回は実際に日常会話でよく使われるフレーズを10個まとめました❗️ 

f:id:ForUEnglish:20220120232038j:plain

目次

  1. Really?
  2. Absolutely
  3. Exactly
  4. No way!
  5. Right?
  6. Make sense
  7. Cool
  8. True
  9. I'm gonna
  10. See you later!

これであなたもネイティブみたいに?! 

フレーズと一緒に例文も書いておきましたので、早速実践で使ってみてください!

①Really? - 本当に?まじ? 

驚きや疑念を表すときに使われる副詞になります。 

(例文) 

◻︎Do you know my brother is getting married next month? - 私の弟が来月結婚するって知ってる? 

◼︎Really? - え、本当? 

 

②Absolutely - もちろん!、絶対にね! 

ネイティブが1日に何度も口にするフレーズになります。肯定の意味だけでなくabsolutely notとして否定の意味としても使われます 

(例文) 

◻︎Do you think so ? - あなたもそう思う? 

◼︎Absolutely! - もちろん!

 

③Exactly - そう!、その通り! 

→相手の言ったことに対して強い肯定を表現するときに使われます。直訳するとまさにその通り だよ!という感じです。 

(例文) 

◻︎I think we should stop doing stupid things already. - いい加減バカなことやめるべきだと思うよ。 

◼︎Exactly! - 本当にその通りだわ! 

 

④No way! - 嘘でしょ?、まじ?、まさか! 

→日本語の「まさか」「ありえない」「嘘でしょ」に近いニュアンスで、驚きや理不尽さを表現するきに使われます。 

(例文) 

◻︎Guess what? I won a million dollars in the lottery. - ねぇ、聞いてよ。宝くじで1億円当てたんだ! 

◼︎No way! - 嘘でしょ? 

f:id:ForUEnglish:20220120232102j:plain

⑤Right? - でしょ? 

文章の最後につけて、自分が確信を持っていることを相手に確認をするような感じで使います。 

(例文) 

◻︎But, you have to go to school that day, right? - でも、その日学校に行かないといけないんでしょ?

◼︎Oh, I forgot. - そうじゃん、忘れてた。 

 

⑥Make sense - 意味がわかる、理にかなう、意味をなす 

→自分の言いたいことが伝わっているか確認するときや、相手の言っていることの意味がわからないときに否定系で使われます。 

(例文) 

◻︎What’s wrong with him? - (落ち込んでいる友達について別の友達に)彼どうかしたの?? ◼︎His girlfriend just broke up with him… - 彼女に振られた、、、 

◻︎Oh, that makes sense. - あー、なるほどねぇ。 

 

⑦Cool - いいね! 

相手の言ったことに対して肯定的な気持ちを表すときに使います。 

(例文) 

◻︎I went to an amusement park that we talked about before yesterday. - 昨日前話してた遊園地に行ったんだよね。 

◼︎Cool! How was it? - いいね! どうだった? 

 

⑧True - 確かにね、それな、そうだね 

相手の言ったことに対して賛同するときに使います。 

(例文) 

◻︎But, he shouldn’t have done it at that time. - でも、彼はそうすべきじゃなかったよねあのとき。

◼︎That’s true. - 確かにね。(that'sがなくてもok)

f:id:ForUEnglish:20220120232054j:plain

⑨I’m gonna - これから〜する予定、つもり 

これからやることを言いたいときに他の言葉と合わせて使います。 

(例文) 

◻︎I’m gonna go watch a movie tomorrow. Do you wanna come? - 明日映画見にいく予定んだ。一緒に来る? 

◼︎Sure! - もちろん! 

 

⑩See you later! - また後でね! 

また会う予定のある誰かとバイバイするときに使われます。 

(例文) 

◻︎I should go now. - もう行かないと。 

◼︎Okay, see you later! - オッケ、また後でね 

f:id:ForUEnglish:20220120232047j:plain

今回紹介したフレーズの他にもネイティブが日常的に使う表現はまだまだたくさんあるのでまたご紹介します!

 

また、英語学習をしていて疑問に思うことやわからないことがあればいつでもご相談ください。

今の目標や夢に関するお話を通じてその人に合ったベストな学習法を一から教え、英語学習のサポートをさせていただきます!

もしあなたが、また、自分の今のキャリアに不満を感じていたり、将来の進路に関して不安を抱えていて仕事と受験における英語の有用性をもっと知りたいと思っているなら、今の自分を変えたい!新しいことに挑戦したい!と考えているなら、こちらのリンクからLINE登録をして無料相談にお越しください!

lin.ee