🌐英語学習お助けブログ🌐

英検学習に関するコツやおすすめ勉強法について便利な情報を発信しています❗️

英語学習完全ロードマップ ー どうやったら英語ができるようになるの?

どうやったら英語ができるようになるの?part1 

英語学習ロードマップ 

〜英語ができるようになるまでの道のり〜 

f:id:ForUEnglish:20220120153720j:plain

前回までの特典を見ていただければ英語学習がみなさんの人生においてどれほど重要なものなのか理解していただけたと思います。 

しかし、 

『でも何から始めていいか分からないし、、、』 

『勉強始めるけど伸びを感じない。』 

『どうやって勉強していいか分からない。』 

という悩みを抱えている人も多いと思います。 

かくいう私も英語学習を始めた当初は何から始めていいか分からず、インターネットで本当にたくさんの方法を試しました。 

正直言うと、効率の悪いやり方でたくさんの時間を無駄にしてしまっていたと思います。 

特に聞き流し英語勉強法! 

私もやっていましたが、実はあなたが本当に英語を短期間で伸ばしたいと考えているなら絶対にやって欲しくない方法なんです。

なぜかと言うと英語を聞き流しながらリスニング力やスピーキング力を自然に身につけていける時期(critical period クリティカルピリオド)は12-15歳くらいまでで、意識的に言語を認識して勉強していかないと総合的な英語力をつけていくことができないからなんです。 

それでは、何を具体的にやったらいいのか? 

どのようなプロセスで英語が読める、聞ける、書ける、話せる力をつけていけばいいのか?

ここからはどのように英語力がついていくかのロードマップを紹介していきます。

 

英語学習の3ステップ

①単語・文法 

②実践で知識をフル活用 

③実践で見つけた課題を克服 

シンプルに分けるとこのようなプロセスで英語ができるようになっていきます。

では、それぞれのステップについての説明をしていきますね。 

①まずは単語と文法から徹底的に身につけていく❗️ 

単語はスポーツで言うルールややり方、音楽で言う楽器の弾き方になります。基本的なことを疎かにして試合に勝ったり、コンクールで賞をとったりすることはできませんよね? 英語も同様に単語や文法などの土台をしっかり固めなければどんなコツを知っていようが、それをうまく活用することもできなければ、試験で目標点を取っていくこともできません。

『英語力がなかなかつかない、、、』 

『何から始めていいか分からない、、、』 

と言う人はまずは今目指している資格や試験に関する単語帳や文法書を徹底的にやって見てく ださい。 

また、このステップで単語の正しい発音方法を身につけておくことも必要不可欠になります。理由 としては、最終的に英語を使って会話をしていくことを目標にしているなら話しているときは目の前に字幕は出てこないから耳で言語を理解していけるようにならなければいけないからです。 f:id:ForUEnglish:20220120153134j:plain

正直最初のこのステップが1番根気がいる部分で多くの人が英語学習を投げ出してしまう理由で もあります。逆に言えば、ここさえ乗り越えてしまえば理解できることも大幅に増え、読む・聞く・書 く・話すの実践を通じてどんどん英語力を伸ばしていくことができます。

②次に、ステップ1でインプットした知識を英語を使って読む・聞く・書く・話す練習

このステップを通じてとにかく実践の回数を増やしていきます。単語と文法の重要性の例と同じで、いくらスポーツや音楽における基本的なことを理解していたとしても、すぐに上手にプレーできたり、楽器を弾いたりできるようになるわけではありません。自分が学んできた知識を実践の中で活用して練習を積んでいくことで初めて実力をつけていくことができます。 

また、私たちが日本語を習得してきた過程と同じように、その言語のネイティブ話者との会話や彼らによる書籍や映画・ドラマなどから実用的な英語を学んでいくことも非常に重要になってきます。なぜかと言うと、こういった実践の中には教科書には詳しく書いてない、言語を用いた意思疎通には欠かせないイントネーションやニュアンスについて学ぶ機会がたくさんあるからです。 

f:id:ForUEnglish:20220120153117j:plain

身につけた単語や文法の使い方をネイティブとのコミュニケーションや書籍&映画・ドラマから学んでいくことで「使える」英語力を身につけていきましょう。 

③ステップ2の中で見つけた間違いや苦手について分析&克服

ステップ2の中でしてしまった間違いや見つかった苦手や課題を克服し、できるようになることで更なるより高度な英語力を身につけていくことができます。 

『なぜ間違えてしまったのか?

『単語力が不足してるのか?』

『発音方法を理解できていなかったのか?』

『文法に関する知識がなかったのか?』

『ニュアンスや背景に知識がなかったのか?』

『何が書いてあるか分からない』

『何を言っているのか聞き取れない』

『言いたいことを英語でどう表現したらいいかわからない』

とわからないと一概にいってもさまざまな理由があると思います。 実践を通じて見つけたこれらの課題について自主学習の際に見つめ直していくことで、英語における新しい知識を身につけ、今までの『できない』を『できる』に変えていきましょう。 

f:id:ForUEnglish:20220120153130j:plain

間違いの数だけ成長があると信じて、今の英語力が完璧である必要は全くないので、積極的に 英語を使って実践の経験を積んでいくことが大事になります。

まとめ

今回は英語が話せるようになるまでの大まかな道のりについて説明をさせていただきましたが、英語学習をするときは常に何を目的として行うかを必ず明確にしておきましょう!

『目標がない』

『うまく目標・学習計画が立てられない』

『何から始めて良いかわからない、、、 』

『やってみてはいるもののなかなか伸びを感じない、、、 』

このように感じている人たちがいらっしゃいましたら今の目標や夢に関するお話を通じてその人に合ったベストな学習法を一から教え、英語学習のサポートをさせていただきます!

もしあなたが、また、自分の今のキャリアに不満を感じていたり、将来の進路に関して不安を抱えていて仕事と受験における英語の有用性をもっと知りたいと思っているなら、今の自分を変えたい!新しいことに挑戦したい!と考えているなら、こちらのリンクからLINE登録をして無料相談にお越しください!

lin.ee