🌐英語学習お助けブログ🌐

英検学習に関するコツやおすすめ勉強法について便利な情報を発信しています❗️

英語学習完全ロードマップ ー なぜ英語を学ぶ必要があるのかpart2

なぜ英語を学ぶ必要があるのかpart2

②なぜ英語を学ぶ必要があるのかpart2 

今回は前回に引き続き英語が話せるメリットについてより具体的に説明していこうと思いま す。 

まず、仕事において具体的にどのようなメリットがあるのか? 

皆さんも英語ができるようになれば、ビジネスや仕事の幅が広がり、その結果多くの収入を得られるようになるということは理解していると思います。 

では、できる人とできない人の間にはどのくらいの収入差があると思いますか? 

 

なんと将来的におよそ200万円も年収が変わると言われています!

f:id:ForUEnglish:20220119155155p:plain

(上記グラフは転職サイト「daijob」の語学力と年収に関する調査レポートから引用抜粋したものになります。出典Daijob.com『語学力と年収に関する調査(2014 年版)』より) 

さらにこのデータは2014年のものになるので、年々英語に対する需要が高まってきていることと経済や文化のグローバル化が著しく進んでいることを考えると今後年収における差 は大きくなっていくことはいうまでもないかと思います。 

また、年収が1000万円以上の人たちの約60%が「上級」(流暢)レベルの英語力を持っているのに対し、初級(挨拶レベル)レベルの英語しか話すことができない人たちの中で1000万円以上の年収があるのはたったの10%ほどというデータがあります。

f:id:ForUEnglish:20220119154946p:plain

(画像 出典:英語レベル「上級」では、年収1,000万円以上が約60% 英語レベルと年収の高さに相関関係|エンワールド・ジャパンのプレスリリース

ここまで見ていただければ、英語力と年収は比例しているのは明らかで、将来安定した生活を確実なものにしていくために英語は必要不可欠ということがわかっていただけたと思います。 

次に、進学において英語力があるとどのような良いことがあるのか? 

「高校受験や大学受験を有利に進めることができる」ということは皆さんも知っていることだ とは思います。 

では、具体的にどのような恩恵が受けられるのか? 

英語に関する資格を持っているだけで志望校への合格率を格段にあげることができます! 

f:id:ForUEnglish:20220119155645j:plain

例えば、高校卒業相当のレベルである英検2級を持っていれば、多くの大学の受験において得点加算がされるだけでなく、試験免除が適応されることだってあります。 都内有名私立大学でいえば、明治大学早稲田大学などの試験においてあらかじめ英検 2級で高得点をとっていると英語試験変え免除され、試験本番に緊張から実力を発揮でき なくなってしまう心配をする必要はありません。 

 

上記しただけでも英語資格が受験という厳しい関門をくぐり抜けていくためにいかに大切かということを理解していただけたと思います。 

ではなぜそこまでして大学受験を成功させる必要があるのか? 

それは、英検などの資格を用いて高倍率の有名難関大学への進学を確実なものにするこ とで、自分の将来の可能性を大幅に広げていくためです。 

まず、様々な場面で学歴で評価されていく現代社においてレベルの高い大学に入っておくことで活動・活躍の幅を広げていくことができます。 

一部企業や会社において設けられている学歴を満たしていなければ、まず履歴書すら見てもらえないことも珍しい話ではありません。 いわゆる学歴フィルターというものですね。

f:id:ForUEnglish:20220119155923j:plain

また、レベルが高くなればなるほど、教育における環境が整っており(著名な教授や最新の 科学技術を駆使した研究など)自分の興味がある学問における学習の質をあげることがで きます。 

さらに、高学歴の大学に入ることでかけがえのない人脈を築くこともできます。こういった大 学には高い志もった頭脳明晰な人たちがたくさんおり、学生のうちから企業をしたり、ボランティア活動などの社会の問題を解決するようなイベントを企画したりしています。そんな人たちとの繋がりを持ち、日々刺激をもらうことで人として大きく成長できるだけでなく、将来の準備をすることにも繋がります。 

f:id:ForUEnglish:20220119160224j:plain

このように英語ができるようになるだけで将来の安定した生活のために必要なキャリアを積むことにつながるだけでなく、将来的に自分のやれることの幅を大きく広げることができます。 

というように、英語学習の将来について詳しく見てみるとこんなにもたくさんのメリットがあるんです! 

それでも、英語学習ってどうしてもある程度時間がかかってしまうものです。

だからこそ今すぐまだ初めていない人は今すぐ単語や文法・洋楽・洋画など小さなことから始めてみましょう。

『何から始めて良いかわからない、、、 』

『やってみてはいるもののなかなか伸びを感じない、、、 』

このように感じている人たちがいらっしゃいましたら今の目標や夢に関するお話を通じてその人に合ったベストな学習法を一から教え、英語学習のサポートをさせていただきます!

もしあなたが、また、自分の今のキャリアに不満を感じていたり、将来の進路に関して不安を抱えていて仕事と受験における英語の有用性をもっと知りたいと思っているなら、今の自分を変えたい!新しいことに挑戦したい!と考えているなら、こちらのリンクからLINE登録をして無料相談にお越しください!

lin.ee